広告

2017年1月3日火曜日

60歳の痩身日記 ユーグレナ/ミドリムシ開発秘話

(17-01-03投稿)
タイトルを付けるのに
余り苦労した事は無いが
今日は少し苦労した

企業家で研究者で
矢面に立って
成功へと導いた方の
本当に生々しい物語である

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。
――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦」

著者の出雲充さんの事は
プレジデントとか日経などの
雑誌で知って

成功までの
粗筋もだいたい知っていた
確かjwaveにも出演されて
「ジェット機が飛ぶ」と言うのは
ここで初めて知った

その後「お試し」と2ヶ月の
継続で
実力が分かった

「シナプスが増えた様な
気がした」

朝起きて
顔を洗って
台所に行き

コーヒーを入れたり
サプリを飲んだり

昼に食べるオニギリを握ったり
奥さんの用意してくれた
サラダに塩と胡椒の引立てを振り
オリーブオイルを少し垂らしたり

本当に朝の慌ただしい時間の
煩雑な作業だが

頭がパッパッと反応してくれて
冷蔵庫から海苔を取り出したり
戸棚からマグカップとコーヒードリッパーを
出してフィルターを乗せ。。。

全く野球のイチローさんが
バッターボックスに立つまで
ああしてこうしてを
芸術的に美しくこなす

そんなイメージと言ったら
大げさだろうか?

こんな不確かコメントで
許されるのか?とも

思うが

私の継続しているサプリと
成分がぶつかる事と

動物性のモノを抑えて
牛乳のカルシウムは必ず摂りたいので
そこからの脂質は致し方ないとして

今はユーグレナは一旦停止している


さて本書の内容については
起業家が遭遇するあらゆる経験が
書いてあり

また私が
ホリエモンこと堀江貴文さんの
タイトルが入っているYouTubeを
ひたすらこの元旦に眺めて

何となくその当時の事を
思い出しながら
読んで居たら

この出雲充さんは
ライブドアから出資を受けて
出発したのに

(誰も成功しなかった
 ミドリムシの培養を成功させたのにも
関わらず)

「あのライブドア事件の。。」と
取引が出来ずに低迷されている

まあ1日で読破してしまって
 やはりネタバレになるので
これ以上は書けないが

ベンチャー企業を起こす場合
誰も準備が万端に整ってから
ではないという事を
初めて知った

日本全国に100人いる
ミドリムシ研究者の誰も
もちろん世界にも
培養を成功させた人は
いなかったのだ!!



全く及びもしませんが

Amazonへのリンク試してみました 

^ ^

ところがAmazonにリンクを貼っても
Googleアドセンスと同時だと
収益はGoogleへ流れると
聞きましたので

私のサイト
http://sudoutetuo.xsrv.jp/
貼ってみることにしました
悪しからず



0 件のコメント:

コメントを投稿