広告

2016年5月8日日曜日

60歳の痩身日記  冨田勲さん死去

 (16-05-08緊急投稿
今月5日
シンセサイザーの草分け的存在の
冨田勲さん
慢性心不全で亡くなった

作曲
編曲
演出
録音
もちろん
シンセサイザーのゼロからの
音創り

正に
「音楽界のレオナルド ダ ヴィンチ」

映画音楽から劇番
自然の中で
地震の音楽や他の音楽家の方達との
共演をした 「Sound Cloud」

ウキペディアを見ていたら
とんでもない
仕事量に圧倒されました
    
  初期の作品  




ムーグやひょっとしたらローランドのジュビター8あたりを
使い始められた頃?

  

宇宙やキラキラや透明感であったり
神秘性であったり
ひょうきんにおどけた音であったり



天使の声だったり
星の降る夜だったり



本当にロマンチストで
探究心が旺盛で
情熱家で
驚きたくて
驚かせたくて


  
「Sound Cloud」も

1984オーストラリア ドナウ川 
1986ニューヨーク ハドソン川

1988 長良川では
何とあのスティービー・ワンダーさんと
衛星中継?でライブ演奏
してる

ステイービー・ワンダーさんの「花の精」を歌う
蒲原史子さん
いいですね



1988  シドニー

1989 横浜で
鼓童さんや日野皓正さんとの共演



>





もちろんこう言った
LIVEにはシンセサイザーは
持ち出せません
(富田サウンドを再生するには)
から

事前にハードディスクに
音源を仕込んで
実際のLIVEでは

ミキシングや
演出
監督の方に
専念されている

六本木にスタジオ兼居宅を
構えられるまで
構想を練って

その後も練り続けて

一挙にこの「Sound Cloud」で
開花させた

もちろんその後も
ありとあらゆる
制作活動をされ

84歳
亡くなる1時間前まで
打ち合わせをされていた
そうである

まずは
ご冥福をお祈りしたい

(1020)





2 件のコメント:

  1. やはりこのニュースですよね!シンセサイーを使ったて電子音楽を広めた先駆者、
    病には勝てません。今もLPは持っていますがここまで出来る事は凄いことです。
    本当に冥福をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました ブログデータを移していてコメント頂いたのを知りました ^^; コメント頂けるのは本当にありがたいですね
      これからも宜しくお願いします

      削除