広告

2016年5月20日金曜日

☆60歳の痩身日記 Windows10の更新

(16-05-21投稿 毎週/金曜日投稿)
奥さんのVAIOが
ある朝突然「Windows10の更新」を
し始めた



まぁコンピュータが勝手に
自動的に更新してしまう事は
あり得ないし



「これ止められない?」と
奥さんに聞かれたが
macの様に
以前の状態に戻す機能が
あったと思ったし



奥さんのパソコンの
デフォルトは
Windows XPだった?



それが7-8を通り越して
10に?!



まあ通常は
段階を踏まなければ
あり得ない



仮に
ダメなら
工場出荷時の状態に
戻せば良いだけの事



ただ
人の事は言えないが
バックアップ取ってないんだなあ
^^;



ましてや
奥さんは
会社の仕事関連のモノを
更新させているので



毎回バックアップを
取るようには
言ってはいるけれど



「Windows10にしたらヤバイって」
ブログに書いてあったと
奥さんが宣うので



最大のリスクは
更新出来ても



入れている
アプリケーションを
更新するのに
お金(時間)がかかる事と
伝えたが



会社の経費で
何とかなるのか?
何時もの反応である



私のmacの場合は
音楽制作に使用していた
アナログ→デジタルの
変換ツール位で



WordPressなどは
plug-inなど
バンバン
更新通知が来る度に
即刻 更新している
^o^



実際は
ブログなどの内容を
ハードディスクなり
クラウドなりに
退避して置くべきだが



仕事ベースで
成立させてないのを
良い事に



また
ブログの更新内容は
bloggerに直ぐ
退避させているので



リスクは少ないと
見込んでいる



さてさて
奥さんのVAIOの行方や
以下に?!



(^-^)


仕事から帰宅したら
「iPhoneで検索したら
Windows10を元に戻す方法
出てて簡単だった」と



何時もだったら
半ばパニックになる
奥さんなのだが
スキルが上がったと言えば
良いのか?



何れにせよ
週末の数時間を費やして
工場出荷状態に戻し



更に
基本設定に
数時間・・・



この貴重な時間を
失わずに済んだ私は
本当にホッと胸を
撫で下ろした
^ - ^

0 件のコメント:

コメントを投稿