広告

2016年4月13日水曜日

60歳の痩身日記 再び私の釣り

(16-04-13投稿  16-00-00更新)
何を何処で釣るか?
東京湾
千葉や神奈川

ハゼ釣り
黒鯛釣り

シーバスも黒鯛も
ゲーム性が高い

余り食べて美味しいもの
では無いようだから

一度お子とお子のお嫁さんと
結婚前に相手かたの
ご両親を含めて
レストランで
会食をした事があり

そこで黒鯛の
ソテーを頂いたが
かなり淡白だった
ように記憶している

私はキャッチ&リリースは
しない
(フグやエイ
小魚類は別である)

実際に
黒鯛釣りも
シーバス釣りも

「良型を釣ること
(大きさ魚体の美しさを
含む)」が
良しとされていて

自分の手で
掴んでいる写真か

メジャーを置いた
その横に魚を横たえて
「大きさ」を見せる
写真を撮る

私も一時期
写真に収めていたが
記念にならない事は
止めてしまった

東京湾内の
あらゆる埠頭
防波堤を
回り尽くし

東京近郊の
渓流釣り場を
回って

今は伊豆が
ホームグランド

近い所でも
三浦半島の
葉山か油壺

釣り始めを
思うと
「まさかここまで」
という感じではある

竿や仕掛けを変えて
鯛やグレ
カンパチなどを
狙っている

実際には
釣れたら
何でも良い

食べられるなら
何でも来い!ですが

実際には
私の格好や
釣りの装備を
他の釣り人は

第一声
「何狙いですか?」

社交辞令ならぬ
暗黙の了解で

この後に続く
話しで

言葉で相手の
釣りのレベル
いつこの場所で釣り始めて
潮の流れがどうなって

どの位の頻度で
ここへ通っていて

当選その場所に
一番早く到着した方が
一番釣り易い場所に
居る(可能性が高い)から

今釣り始めたばかりなら
「昼過ぎには撤収するか?
夜まで粘るタイプなのか?」

それこそ
熟練者程
一瞬にして
察知する

そして
釣れていれば
「餌と仕掛け」が
何なのか?

コマセ(魚を集める餌)
何処に撒いているか?
撒かずに籠に詰めて
遠投しているか?

まさに
蛇の道は蛇

因みに
私にお孫が出来そうである

つまり
無事に産まれて
少し大きくなり
「釣りに一緒に」と
なるなら

近場で安全な所と
なるが

私自身の釣りは
どんどん高度に
複雑に

同時に
シンプルに
なって行くのである

^ - ^

(969)


0 件のコメント:

コメントを投稿