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2016年4月2日土曜日

60歳の痩身日記 サービス Ⅲ

(16-04-02投稿  16-00-00更新)
新年度になって
電力自由化でENEOSでんきから
挨拶の一つもあるか?と
思ったら

単に事務手続きだけ
だったらしい

管理が違うだけで
一戸1戸タグなどを
取り替える作業だけも
何万件

何人の方で
何日かけて
やるのか?と
言うと

考えただけで
気が遠くなる
作業である

ならば
webで手続きしたのだし
受付完了メールだって
来たのだから

「変更作業完了メール」
くらい出しても
良いのでないか?

私は全く構わないが
状況がわからない
心配する方なら
電話の問い合わせを
1回ならずするだろうし

何か個別に変更作業で
立会いとか
確認とか必要か?と

玄関先で待って
居られるかも知れない
ではないか?

現に私は
ガス電気水道のメーターが
一緒になっている
場所を確認してみた

^ - ^

メーターに
「ENEOSでんき」の
シールなり何なり
貼ってあるのを
期待したが
徒労に終わった

サービスとは
最小限の時間で
最大限のメリットを
引き出すこと
だと思うので

「安くなる」のは
歓迎だが

「得した」と思うのは
「気を使って貰った」と
感じられる事だ

「安く」しようとだけ
考えたなら
ソフトバンクに
全て変えれば良かったのだし

気遣いがなければ
そこに
「サービス精神」は
存在しないも同じだろう

いつも使っている
スーパーで
感じの良い
普段見かけない男性が
レジに立っていた

ところがである

「ありがとうございます」の
一言もないのだ!!

何度か意見箱に
コメントを残した事の
あるスーパーだ

近くにあって安いから
使っているだけである

つまり
店員さんは居ないのと
同じ
作業員の方が居るだけだと
思うか

Amazonのように
機械が商品を管理していて
その間を我々は客として
商品を勝手に買って
精算してくるだけt

そう思えば良い

潰れてしまおうが
別の店に変わってしまっても
何の感慨もない

いや寧ろそんな店
ない方が良い

挨拶が出来ない店員さん
そんな店員さんを置いている
店はいらない

いっその事
倉庫にすれば良いではないか


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