広告

2015年8月31日月曜日

60歳の痩身日記 コピーと意図

(15-08-31投稿 15-8-更新)
私は電車の中では
検索しない

あらかじめ
検索したものを
iPhoneのメモ帳に
貼り付けて
それを
読む

つまり
隙間時間は
自分が欲しい
情報をいつでも
辿れる様にしている

この場合
その記事が書かれた
日時も一緒に
コピーして
古くなったモノや
不必要になったモノは
どんどん削除して行く

特に
ネットの場合は
最初にイメージ画像が
貼り付けてあり
リンク情報も
そこに含まれているので
カットしてしまう

ここで思うのは
ネットから
iPhoneのメモ帳にコピーした
時点で全く別物に
なってしまう事だ

確かに
内容自体は何ら変化
は無い

ただ内容に即して
画像があったり
それに合った広告があったり

例えば
同じ内容の単行本と
文庫本である

紙の質うや装丁が違い
文字のレイアウトは
余り変化なくとも
文字の大きさが違い
加筆修正もある

ネットの場合は
紙ベースより自由度が
高いので
「筆者の意図を反映」しやすい

逆にコピーした場合は
「自身の意図を込める」
ように読み込んでいかなくては
ならない

悪友に追加で
コピーライティングの本を
送ろうと思ったが
「そのもの」がアップ
されていたので
そのURLを知らせる事に

した

0 件のコメント:

コメントを投稿