広告

2015年9月11日金曜日

60歳の痩身日記 国勢調査

(15-09-11投稿 15-09-13更新)
国勢調査が有るのは
ラジオの報道で分かっていた

ネットでも出来ると
覚えていたので
いずれ 
やれば良い
とも思っていたのだ

夜の10時に
 自宅の
インタフォンが鳴った

この時間は
宅急便は来る時間では
無いし

新聞の勧誘も
共同住宅の
販売活動を
禁止しているので
最近は無い

出てみると
「国勢調査・・・」

まず
呂律が回って無い
覗き穴から覗いたら
野球帽を被り
どちらかというと
農家の方の雰囲気

危害が加えられる事を
覚悟しながらドアを
開けたら
「国勢調査の用紙に記入をして
出して欲しい」
との事だった

確かにこれくらいの
時間でないと
確実に手渡しは出来ない
だろう

フルネームと人員の確認を
記入するリストに
書き込んでいらした

私の認識が甘いのか?

しかし
もっと
国勢調査の意義を
全ての報道機関等を
通じて浸透させるべきだ

私が知らなかった
だけ??

それに
ネットで提出出来る世帯には
書類は必要ないし
いかにも勿体無い

名乗ってドアを
開けてもらうには
スーツにネクタイと
言わないまでも
もっときちんとした
服装で
(例えばTシャツとチノパンでも
この際 
『こくせいちょうさ』
と刷り込んだ
最近流行りの
ひらがな文字でも
入れて)
来訪して頂くか ^ ^

最低限
不審者に
間違われない方
でお願いしたい

国や県  市村長
地方自治体の
なされ事にしては
色んな意味で
ショックを感じた

質素で明るく軽快
元気で穏やか
でも厳粛なイメージ
無理か

今日来られた
(国勢調査員
ではなく)
明らかにアルバイトの方には
悪いが
若い方でも
ご年配の世帯でも
ドアを開けるのを

ためらわれるのでないか?

2016年の1月には
マイナンバー制も
決定しているのだから

先行で
メール登録
してしまう方が
良かったのに

するしないで
 書類を配ったり
時間とお金が
つまり
経費削減
出来る

素人の私だって
それくらいの事
わかる

国がお金と時間の
使い方=税金を
しっかり管理して
頂けないと
それだけで

非協力的に
なる方
(私だって)
居られると
思うのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿