広告

2015年9月14日月曜日

60歳の痩身日記 災害ハザードマップ

(15-09-14投稿 15-9-更新)
朝のjwaveで
「災害ハザードマップ」
と放送せれていて
具体的に
何の事なのか
確認してみた

水害は
災害ハザードマップ~
東京都建設局~
練馬区となっているので

最初から
災害ハザードマップ
私の場合は練馬と
検索すると

練馬区災害マップがあり
携帯(私の場合はiPhone)
で見ると
練馬区を4つに
分けて
拡大して何とか
確認出来た


水害があったとして
石神井川の縁
7階建ての5階なので
浸水や建物ごと流される
心配は無い

いざと言う時には
駐車場の車が
水没する

実際私の車の
中に座っていたなら
腰程度まで
浸かった

練馬区過去の浸水
調べたら平成17とある
それ位だったか?
正確な記憶が無い

その頃
ブログやっていれば
とか
災害にもっと敏感に
なっていれば!
と思うが

過去の事は
経験として
今を積み重ねて
いくしかない

情報が何処に
どの様に
置いてあって
どう使えるか

家族とも共有して
準備と覚悟
有事に心身を
疲弊させない事

自身の身の安全確保
家族や親族との連絡

そして
今回の水害では
浸水した地域では
下水上水
電気が使えなく
なっている

ネットや携帯も
一時的にはマヒ
するかも知れない

東京在住の方は
すでに配布済みで
あろう
東京都防災マニュアル

再読をお勧めする

0 件のコメント:

コメントを投稿