広告

2016年12月5日月曜日

60歳の痩身日記  ネイルケア

(16-12-05投稿)
この間
私の好きなJWAVEで
たけし軍団の博士さんが
出演されていて

「女装をすると」
見てもらいたくなると

確かに女性が
お化粧するのは
自分の為では
あるけれど

こう言う風に
「見てもらいたい自分になる」と
言うのが
本当のようである

化粧には
全く興味のない私でも
会社の同僚の若い女性が
化粧をしていないと
ハッキリ分かるし

「なんだか物足らない気持ち」が
するのは
お互い様なのだろう

^_^

それも雰囲気で
伝わって来るから
凄いものだ

私自身は
せいぜい
眉毛を整えたり

乾燥留めの
クリーム使ったり
する程度なので

(それでもゲジ眉のままだと
老けた印象があるようだから
侮れない ^ ^ )


しばらく爪の手入れを
伸びた爪を切るだけで

甘皮を切ったり
爪の表面を磨いたり
しなかったのを
反省して

ネイルグッズも検索してみた
(別にマニキュアを
する訳ではないけれど)

^_^

車のタイヤ交換や
釣りなどで
素手でタイヤや魚に
触って

しかもその手で
(無論手洗いするが)
ギターやキーボードなどの
楽器や
パソコンを触ったりもする

スキンケアと同時に
ネイルケアも大切なのだ

爪の指の間の
汚れもさる事ながら

私はギターを弾いていたので
左手は深爪
右手は弦をつま弾き安い形に
手入れする


話は変わるが
私の会社の同僚の
豆腐loverの女性は
豆腐を沢山取ったら

つけ爪の
元の爪がボロボロに
なっていたのが
治ったそうなのである

私もそう言えば
今年は
親指のひび割れが
直ぐに治った!

^_^

やはり
大豆のパワーであろう

 ★

さて
Amazonで検索すると
女性のモノ中心で
ネイルと言えば

「つけ爪」
ネイルアートが
大流行りで

料理はしにくいし
あそこまで凝った事すれば
料理などしないに
違いないと
ふっと思ってしまう

それでも
自分の爪を手入れして
表面を磨いたりすると

まるで
「宝石のよう」に思えて 
来るのだろうと憶測が
膨らんで来て

ほんの少しだが
女性の気持ちや

楽しみが理解出来る

ここから
美輪明宏さんを目指すのは
当たり前だが
ハードルが高すぎる

^ ^

多彩で質が高くて個性も
ずば抜けて
評価も高い

もう次元が違いすぎる!!

>_<

せめて美意識と
までは言わなくとも
普通清潔な美を
心掛けるようにはしたいのだ

爪切りなどの刃物は
ヘンケルなどが良い

手の爪と足の爪を分けて
(大小2種類)
丁寧に使えば40年は持ちます

私は20代に買って今も切れ味変わるず
使ってます
^ - ^

爪ヤスリもヘンケル良し


身体のどの部位もブラッシングは
必要です


後は
木製の
甘皮押しを
40年近く使ってましたが

良いものを見つけてしまい
Amazonで即買いしました


ドイツ ゾーリンゲン AXiON(アクシオン) 
ステンレス製甘皮切り/甘皮押し 高級スモーク仕上げ

これは甘皮を押し上げて
切る事も出来るという優れもの

後少し迷っているのが
爪磨きのヤスリのセットです

もちろんマニュキュアなどの
下地を作る意味もあるので

私には
オーバースペックかな?

表面を磨くのになんと
8つもステップを
儲けている!!

さてさて

(1402)




0 件のコメント:

コメントを投稿