広告

2016年12月26日月曜日

60歳の痩身日記  マヌカ蜂蜜とカカオ99%の実力

(16-12-25投稿)
サッカーの長友選手が婚約会見を
したらしいのは
それとなく聞いていたが

マヌカ蜂蜜も
カカオ99%も
本当に濃い

^ - ^

マヌカハニーは
評判通り
薬って感じ


そんなに薬くさい訳ではないが
普通の蜂蜜だと思っていたら
ちょっと
引いてしまうかも知れない

メチルグリオキサール(MGO)が100と
言うレベル
抗菌物質の含有量だそうで
虫歯や口内炎
ピロリ菌を抑える作用があるらしい


そしてカカオ99%だが
スーパーの板チョコなら
何枚でもバリバリもぐもぐと
食してしまう私だが

包装の裏書に

70%から初めて85%と
含有率が高いチョコレートの
味覚に慣れてからお召し上がりに
なることをお勧めします

などと書いてある

私は明治のカカオ70%から88%へ
最近 移行したばかり

うーん
なんて良いタイミングなんだろう


それでもカカオ99%は
ほぼ甘みがなくて
甘みを探しながら
探しきれずに
食べ終わる感じ

(^^;

今日1日で50g中10gから15gくらい
食べるのがやっと

^ ^

でも
これで甘いものと
カフェインはコントロールは完璧

カフェインはコーヒーの10分の1くらい
らしいが

こうしてカカオ成分が高いものを
イキナリ食べると
かなり覚醒したような気になる

^ - ^

長友選手がどんな方か
全く知らないし
海外で活躍されている事が
どれくらい凄い事か?も
良くわかってない

それでも
食事管理の一環として
組み込まれている事を
体験してみると

味覚に対する感じ方から
食事全体に対する
捉え方が
垣間見れて

自分自身の食
栄養摂取を考え
組み立てる意味でも
非常に参考になる

(1434)

0 件のコメント:

コメントを投稿