広告

2016年7月20日水曜日

60歳の痩身日記 車検


(16-07-15投稿 毎週 金曜日投稿)

我らがFITの初車検

8000㎞しか走っておらず

コーティングもしてあるから
新車同様だ



時間があれば

自分で車検を

通すだけで
良かったが



カーナビの更新が

HONDA独自のモノ

(囲い込み ^o^ )
半年毎のメンテも

登録しておけば



ディーラーに

持ち込む手間や

費用はかかっても
新車の乗り心地は
保証される

私も
日産ティーノを
所持した時に

ユーザー車検に
緒戦した事がある

夏冬タイヤの交換から
バッテリー
ワイパーゴム
オイル交換まで

全てやっていたし

同じ車好きだった父も
日本の車は優秀で
何万キロ走っても
「中々壊れないものだ」

何か異常があれば
音や振動でわかる

エンジンがかからない
ブレーキが効かないのは
直ぐに分かるから

つまり
ディーラーの
定期点検は無意味と
言う訳だ

確かに10万キロまでは
良かったが

それを過ぎた頃から
ブレーキパッドの交換

エンンジンプラグ交換

何万円単位で
費用がかかって
しまって

ティーノのフォルムが気に入って
いたが

燃費も気になり始め

何より奥さんから
「そんなに費用かかるなら
新車の方が」と

そしてfitに替えた

車重が軽く
馬力があって
滑り性能も高い

良いことずくし

(^_^)

月〜土で仕事で
車検が早く終わっても
受け取りに行けず

代車を出して貰った

車好きな私としては
ワングレード上のモノを
想像していたが
なんと軽自動車

^^;

ところが数メートル走っただけで
馬力性能や快適な走りが分かった

車内が若干狭く感じられなくは
無いものの
長距離ドライブでも
無い限り
ノンストレス

バック時にカーナビ画面に
映像が映る機能が無いとか
キーレスで
タッチしただけでドアオープン出来るとかは
無いけれど
慣れ次第

車検のついでに
次の2年後の車検の間に
法定点検が3度あるが

オイルやフィルター交換込みで
1万円の点検パックも
付けて頂いた

(1169)

0 件のコメント:

コメントを投稿