広告

2016年11月13日日曜日

60歳の痩身日記 趣味は鎹

(16-11-13投稿)
鎹(かすがい)とは
木と木を止めておく金具で

「子は鎹」とは
よくぞ言ったものだと
思うし

以前のブログで
人が相容れないと書いて
結論は出てはいないが

相手が同じような場所や
空間にいると思うから
認識は一緒なのに
どうも意見が合わない?!

特に親兄弟なども
ツーカーの様に思うけれど

私と悪友だって
思えば
50年近い付き合いで

同じ故郷で
中学時代から
バンドをやって

最近は
釣りとかキャンプとか
悪友はカヤックに
のめり込んでも

共通の趣味が有るから

連泊しても
それぞれ昼は
別行動しても
夜は酒盛りして
何となく一緒にいれる

それぞれが生まれて
60年経って
「自分の山」を好きな様に
登っているイメージである

共通しての趣味は
その山を降りずとも
一瞬にして
気持ちが通う
「渡し綱」の様なモノかも
知れない

実は深く付き合おうと
すればするほど
この山を下らなければ
ならない

その家の古い
仕来たり(しきたり)とか
習慣とか

お母さんはああだった
お父さんはこうだった

それはもう
よろし

同じ趣味でも
悪友の場合は
カヤックが先にあって
釣りやキャンプがある

奥さんは嵐の大野智さんが
あって「若冲」がある

私はエネルギーとして
「若冲」があり
自身の気構えを試す手段として
釣りがある

まあ
そんな講釈も
どうでもよろし

趣味は沢山持つべし!

(^。^)

因みに
お互いが趣味以外で
歩み寄ろうとするなら
年齢+年齢

私がお子を理解するには
60+20=80年分の時間が
がかかる
(それくらい時間をかける
気持ちの度合いとでも
言おうか…)

それくらいに
思っていた方が
無難だろう

これを
最近読んだ
「イノベーション・オブ・ライフ 」
の中では
『献身』と呼んでいる

この事は後日
纏める


^ ^

(1380)

0 件のコメント:

コメントを投稿