広告

2016年11月4日金曜日

60歳の痩身日記  赤ワインと70%カカオ・チョコ

(16-11-04投稿)
もう大丈夫だろうと
思って

健康的飲酒
1日赤ワイングラス1杯


健康的糖質摂取
70%カカオ・チョコ
1日1枚


初めて分かったのは
ワインを1杯続けているには
まあ健康には
良いのだろうが

やはり若干身体が怠くなる

寝つきが悪い時には
(私は滅多に無いが ^^ )
寝る前が良いのだろう

どうしても
酒量が増えてしまう

そして心地良いか?と
問えば
怠いだけ

慣れが大きいのは
何でも同じだが
私にはお酒が
身体に合って無いのかも
知れない

慣れると
いつ迄経っても
顔に出ないし
酔わないから
自然と酒量が増える

まあ
悪循環としか
言いようが無い

「70%カカオ・チョコ」も
2-3日は1枚づつ
思い出したように
食べて

ところが
休日に
昼食を抑えて
夕食の準備を待っている間

1枚口にしたら
止まらなくなってしまった

1箱に何十枚か入って
いたが
アッと言う間である

歯止めが効かないのは
自覚してはいるが

糖質自体を
例えばタバコの様に
年月をかけて
「禁煙する為に」
嫌いになった訳ではない

嫌いになる必要も無いし
糖質制限は上手く行ってるし

適度に楽しめば
良いのである

チョコレートは
1日1枚や2枚平気で
ペロリと平らげる自分を
スッカリと忘れていたのだ

何を60の男が
ワインが如き
チョコが如きに
とは思う

また止めたと言っても
直ぐ始めるんだろと
思われても

これまでの経緯を
辿ると致し方無い

(・_・;

それに
まだまだ家の食器棚の
お菓子ストックスペースや
冷蔵庫の中には
数は控え目になったものの

ブルゾンのチョコケーキや
バンホーテンのチョコ
キットカットの抹茶チョコなどなど
目白押し

( ◠‿◠ )

コレを無視して手を付けない

だからと言って
私は自分を虐めて喜ぶと言う
屈折した趣向は
持ち合わせて無い

(^。^)

SとかMとか
未だにどっちがどうなのか
わからないし
そんなのどっちでも良い

歯止めの効かない自分を
手なずけるとでも言おうか

歯止めが効かない自分が
どれほど凄まじいか
タバコで懲りましたから

(-_-;)

タバコを吸って
もうこれ以上吸ったら
身体壊れるんじゃないの?
と言うところまで
行ったので

そこからの禁煙

その経験が
生きてる


歯止めになってる

(1363)

0 件のコメント:

コメントを投稿