広告

2016年11月13日日曜日

60歳の痩身日記  健康診断

(16-11-13投稿)
この健康診断や
インフルエンザの
予防接種の実施の
声を聴くと

「ああ 年末だな」と言う気が
して来ます

(^_^)

昨年は
「良性発作性頭位めまい症で」
昨年の11月に
胃がん検診が受けられず
何と次の年の8月になって
しまった

なので
今年の胃部レントゲンは
無し

被曝は無いと言われているが
良い訳が無い

元はと言えば
ガンやポリープを発見するために
受けるのに

それで組織が傷つくので
あれば何のため?と
思ってしまう
皮肉な事ではある

それよりも
もっと血液検査を
スピーディに
出来ないものか?

血液検査で分かる事は
多いから

自覚症状が無いモノの
兆候が表れる場合があるから
らしいですが

車もガソリンやオイルが
綺麗な限りは
素晴らしい走りを見せてくれる

人の血液も同じですね

それではガンの兆候って
どんなモノなのか?って
サイトを見ていたら

食欲不振とか
痛みだとか
怠さだとか

つまり
不摂生をしていれば

表れるモノが
ガンの兆候だったら
「ああいつもの事だ!」と
見逃すかもしれませんから

やはり
体調を整えておくのは
基本ですね

今更ながらですが

ストレスチェックを
会社のサイトで
私自身
やってみて

全く問題がなくて

(^。^)

まあ
これだけ
気持ちが安定していれば
何が来ようと
どんと来いと言う
感じである

昨年より
ウエストが10㎝も
絞れて
看護師さんの
「痩せましたか?」の声に

「はい」と高らかに
お答えした

「糖質制限しましたから!」とか
「ケトンです!!」と
言おうモノなら

質問責めに合うか
きょとんとした表情されるかの
どちらかだろうから

9時開始の検査会場は
見渡せば
私が1番乗りで

^ ^

検査官の方の方が
多く
特に年配の方は
ぽっちゃりの方が多い

つまり
旧来の栄養素

主食+副食と言う
原則に従って
しっかり栄養をとって
いらっしゃる

^^

例えば
栄養指導を受けたら
今はどんな感じに
なるのだろう?

当然
要指導となるのは
腹囲基準オーバーの方とか
痩せすぎの方

私の場合は
問診も型通りで
済んでしまって
OKとなったから

健康診断は
やはり
病気の罹患を
抑えるべく
チェックするのが目的で

「より健康を目指しましょう!」
では無い

「痩せましたか?」と
聞かれて

暗い返事をしたら
その後の対応が違うのかな?
とも思ったが

やはり
急に痩せたとなると
「ガンではないか?」と
思うだろうし

まして健診では
深追いはしない
(らしい)

先ずは
血液検査の結果が
楽しみではある


(^ ^)

(1375)

0 件のコメント:

コメントを投稿