広告

2017年2月3日金曜日

60歳の痩身日記 Windows10をインストール


(17-02-03投稿)
ひと昔前は
Macでしか動かない
アプリケーションがあった

その為に
迷わずMacを買って
今に至るが

最近はハイブリッドで
MacもWindowsも
どちらでも使えるアプリも
出てきたから

何だか安心していたら
Windowsでしか
動かないアプリケーションも
未だにある

^_^


Macのお洒落な
洗練された
ハイセンスなイメージは
不必要?と

ほとんどの企業が
Windowsを使って

私の所属する会社でも
Windows  XPを
Microsoft社がサポート中止する
発表を受けて

iPadにすると言う話があった

世の中スマホで
iPhoneも普及して

業務で使用するには
・メンテナンスが容易
・操作が簡単
・初期費用も安い

メリットの方が多いと
私も思ったが

顧客管理のシステムと
連動させたり
WindowsXP機のレンタルを
7にした場合の費用対効果等々

結局
Windows7に落ち着いた
ようである


さてAmazonで
Windows10Proの
DVDが12000円?!

えぇっ?!
あのWindowsですよ?

因みに
イメージiOSなら
Microsoftから
無料ダウンロード出来る

ただし使用するには
ネットに繋いでの
認証(キー)が必要

もちろん
使い回し(1ライセンスで何台かのPC)は
出来ない

当然
私の奥さんのVAIOも
お子のDellも
基本ソフトは内蔵である


さて肝心のWindows10
Mac付属の
boot campを捕まえば
MacとWindowsの
両方が使える

切り替えをスムーズに
したければ
パラレルMacと言う
アプリケーションがある

私の使いたい
アプリケーションは
Macでも使えると書いてあるが
あくまでもサポート外

^_^

自己責任でやってねと
いう事である


もし動かなかったら?
Windowsの旧機種を買って
そこへインストール?

部屋のスペースを考えると
それは却下


後は私のMacが2013年のモデルなので
USBフラッシュメモリー16GM以上が
必要となる

しかもUSB2でなければ
いけない

危うくUSB3を注文しそうになって
思い留まった

^ ^

今年から金曜日を有給を頂いて
普段出来ない作業

Windows10をインストールを
する

ここで問題発生

本来は2/2に届いて
3日朝からインスール作業が
開始出来るはずが
届いてない


Amazonの最近のトラブルと云うか
傾向的に

2つの商品を注文して
不在の場合は
不在票を入れずに

自動的に持ち帰りになる


ヤマト運輸に電話したら
再配達予定が
5日に変更になっていた

つまりは
Amazonとの申し合わせか
何かで

荷物は纏めて配送するため
時間と手間を省くために

不在がちな家で
Amazonからの注文品が多い場合には
あえて
不在票を入れずに

問い合わせさせて
再配達か
他に追加注文する場合も
踏まえて

2−3日置いて
再配達するように
決めている

そう考えるのが妥当なようだ

^ ^

まずはboot campから…


さてさて

(1503)

0 件のコメント:

コメントを投稿