広告

2020年5月8日金曜日

特別定額給付金の申請受付



Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 


桜は散ってしまったが、暖かさが戻ってきて オマケに季節を飛越して

真夏の様な暑さを感じたと思ったら 朝夕は寒いくらい。

(例年桜が散るまでは冬物が仕舞えなかったが)

急いで夏物を出したが。。。


自宅5階から見える富士山には雪が残っていて

いつ頃消えるのか?と

心落ち着かず。


桜の花見の趣味は持たねども

いつの間にか新コロナ騒動に紛れて 桜は散ってしまって、

自粛の支度待機も長引いて

気持ちが切り替わらない。

他人のする事にあれこれ言うつもりはないが

特別定額給付金の申請受付が始まって

早速申請アプリをダウンロードして申請しようとしたが、

10数回チャレンジしても申請完了とならない。


マイナンバーカードと口座があれば手続き出来るはずだが、

システムの不具合なのか?


最初にマイナンバーカードをiPhoneから読み込ませているのに

申請の途中で
マイナンバーカード読み込みの項目が表示され、

再度読み込みするとマイナンバーポータルの最初の画面に

戻ってしまう!?


恐らく役所の方はご存知ないだろうし、

概ねこのサイトを管理されている方や

プログラマーの方もご存知ない。

ただし

お役所の電話受付の方はクレームの嵐に辟易とされていると

想像する。


台湾の

デジタル担当政務委員(閣僚級)のオードリー・タン(唐鳳)氏の事を

引き合いに出しても仕方がないが、

日本が世界から出遅れてしまうのはこの様な部分だと思う。


税金やら申請やらネットで済ませられれば

お役所の方と一般市民の双方の時間と手間を削ることが出来る。

さらに省かれた時間を有効に使えば。。。


新コロナは終息して無い。(政府も都も今月末?もしくは15日に見通しを発表。)


何らかの形で依存し属している限りは、

経済的自立しない限りはゆっくりと桜を愛でて

季節の移り変わりを味わうこともままならない。


とは言うものの

私は10年1日のタイプである。

はっきり言って時間の感覚が無い。


私のお子も自宅待機となり、塗り絵の課題を進めるのに

色鉛筆が必要となった。



何と!

2年前に私の悪友が私のバースデープレゼントとして送ってくれたものである!

いや3年前だったかも知れない。。(笑い)


私は文房具品についてもマニアなので

マジックやクレヨン、水彩を始めとして

ゴマンとストックがある。


何事もやり始めるとツールや道具を揃えないと気がすまない。

そして気負って始めてもいつの間にか

他に没頭することが出来るとすっかりうっかり忘れてしまう。

まあ趣味の話だから許されるんですけどね。。。


そう そう 

私の様なタイプが長生きするんですよね。


しかもランニングは呼吸を早めて心臓の鼓動数もアップしてしまい、

脳は長生きしても心臓等は疲弊してしまうので

ロングブレスが可能なスケートボードやインラインスケートに

転向してしまった!



まあ長生きはするものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿