広告

2020年5月6日水曜日

マスクよりもむしろ手袋をして感染防止!!

町中で、コロナに空気感染する可能性はほとんどないのにみんなマスクをしているが、
手すりやスイッチには、「平気で素手で触って」いる。
マスクも手袋もしてない人は20〜30人に1人くらい?マスクに手袋をしている人は100人に1人くらいだろう。
これではコロナは終息しない。
3蜜を避けるように気にしてマスクはしていても、買い物でカートに触ったり、ドアノブや手すり果ては買った食品や家庭用品や とどめは金銭(紙幣や硬貨)の受け渡し。
現金ではなくクレカや携帯。。日本はまだまだ。
かたやインフルエンザの方が感染者や死者が多いとは言え、新コロナウイルスの場合は 感染してからウイルス性肺炎に罹ってから処置対応が出来ないケースが多く あっという間に死亡してしまう。
新型コロナウイルスから身を守る10の方法 をローリー・ギャレットという科学ジャーナリストがニューズウイークに投稿している。2020年2月3日(月)11時55分
《参照サイト》
<マスクは屋外では役に立たない、ドアノブには注意、室内の空気を入れ替える......。30回以上感染症の現場を取材したジャーナリストによる予防措置のポイント>
『 筆者はSARS(重症急性呼吸器症候群)の流行中、中国と香港でウイルスに感染した患者や医療関係者らに取材した。患者と同じ部屋にもいたが、不安はなかった。どんな予防措置を取るべきか知っていたからだ。押さえるべきポイントは──。』

詳しくは参照サイトを参考にして頂きたいが、私(筆者)はスーパーや電車等を利用する以外はマスク着用しない。
住まいの側をランニングする際も、公園でインラインスケートの練習をする際もノーマスクである。
ただし、手袋は自宅の玄関から出る時点から着用している。
帰宅時にすぐにマスクと手袋は石鹸で洗い、ランニング等の運動したら必ず風呂へ入る。
もう一つ付け加えたいのは、水分をとって体内から悪い菌などは排出させるように意識する事。
睡眠と食事に注意するのは当然である。

0 件のコメント:

コメントを投稿